忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚したときにも感じたけど、
子供を産んでみて、「いにしえの行事」
というのがいっぱいあることに改めて驚く。

お七夜
お宮参り
お食い初め
しょい餅(正式名がわからん)
などなど・・・

でもって、一生に一度のことだから、できるだけのことは・・・
という意見が出てきて、いろいろ大変な思いをする。
ま、成長を祝う節目としてはいいと思うんだけどね。
いいじゃん、気楽にお祝いだけしとけば、と思っちゃう・・・。
冷めてるかしらね?ワタシは?

お道具の準備に、記念撮影。
親の自己満足、いや違うぞ、親は子育てに手一杯だから
ジジババの自己満足な気もするのよね。
大人になった今、自分の子供のころの写真を見て、
あ、こうしてくれたのね、へぇ、ありがとう、ぐらいの感慨だもの。

幸いに、というか、余計なことに、なのか
ウチのコには、あちこちの親戚からお下がりがまわってきて
各行事に、一度きりしか使わないのにモッタイナイ
というお金を払わずに済みそう。
かといって、親としてなにも散財しないのはどうなのかしら
とか、へんな気持ちにもなる。

ジジババ孝行と割り切って、
成長を祝う私の気持ちだけ、子供に伝わればいいことにしよう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]