忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の食欲にムラがあって、食パンを半端に残されたりする。
そこで登場いたしますのが、かんたんおやつ、ラスク。
食パンを4等分にすると、さらに薄切りにできるので、そこにマーガリンを塗り、市販のシナモンシュガーをひとふり。
トースターの低温で10分くらい。
かんたんラスクの出来上がり。

拍手

PR
だいぶ暑さのピークは過ぎて涼しい日も増えたけれど
まだ気温も高いので、我が家のゴパン君は
小麦パンばかり焼いている。
このまえ本屋でホームベーカリーの本を見たので
つい買ってしまった。
それを読んで、うむ、と思った。
やはり、材料にこだわったりしていかないと
おいしい、と思えるパンを焼くのはむずかしいのだ。

今度実家に帰ったら、製菓材料のお店を見て
小麦粉とかイーストとか、さがしてみようっと。
近辺では、製菓材料のお店も
なかなか無いみたいなんだよね。
結婚するまで、吉祥寺、という
いかに便利な町の近くに住んでいたのか
最近また実感するわ。

拍手

ご飯スキです。白いご飯が好き。
実家にいるころは、ご飯は固目が好き
と思っていたのですが。

姑の炊くご飯を食べると、やわらかいんだけれど
なんだかおいしいんですよね、これが。
好みが変わったのかな、とか思っていたら
ある日の会話で原因が判明。
姑の知り合いが炊飯器を買うのにアドバイスをしたのが
「ご飯は少し炊いてもおいしくないから大きいのを!」
という内容。

ほほー。
必ず5合は炊くのがいいそうで。
私の嫁入り道具は独身時代から継続の
最大3,5合炊き。鍛造圧釜、とかでおいしいのかと思っていたけど
炊く量で変わるとは考えたこともなかったです。
家族が増えたら炊飯器買い換えよう。

家族、ふえるのか?

拍手

近くの大型スーパーはやはり安い。
ただ、食品加工をしていないから、魚をさばいたりのサービスはなし。
近くのこー○゜は、パッケージも小ぶりで割高感が。
でもあげたての揚げ物があったり、調理済みの鮮魚があったり。
さばいた豆鯵を安く売っていて先ほど堪能した。おいしいのはわかるけど、下処理が面倒だもんね。
まさかと思ってたムスメも丸一匹食べた。
また買おうっと〓

拍手

ちまちまと冷凍庫に蓄積している
あまり食材が、そこそこ容量をしめるようになってきている。
冷蔵庫も大掃除が必要ね。

たとえば。
たくさん作った栗の渋皮煮。
離乳食時期にこまかく切り身にした魚のいくつか。
消費期限がせまって冷凍した豆腐。

うちのろくでもない食生活がばれそうだから
これいじょう列記するのはやめとこう。
一つ。なんとかおいしく変身させたいのが
魚のアラ。
これこそコツコツとためてきたやつだから。
おいしいスープでもつくりたいものですね。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]