忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠がわかって、喜ぶと同時に悩みが生まれた。

無事うめるのか。
どこで産もうか。

前回の空君の早産が細菌感染による羊膜炎だったとしても
その原因は現代医学ではわかっていないということで
繰り返すことはないまでも、子宮口がひらきやすいのは
あるかもしれず、年齢もますますたかくなっているし
リスク妊婦であるのは間違いがなく。

自宅出産、助産院での出産はありえない。
個人病院も、大きい病院に転院、といわれることを
想定したら、はじめから大きい病院のほうがよいだろう。
と。
空君を出産した病院にかかる、という手もあったけど
少し遠いから、なにかあったときにはやはり
近いほうがいいのかな、上の子もいるし、と、
近所の病院から選ぶことにした。
2軒ある大きい病院、どちらか決めかねて
知らぬ顔で両方受診してみた。
本当はこんなこといけないんだけど
他に方法が見つからず。

両方受診してみて、全く方針が違うことがわかって
旦那さんとも話をして、最後は決めた。
子宮頸管無力症、という場合、子宮口をしばる手術をすることがあるが
それに対する積極性が全く違ったのです。

しばったところで、余計に刺激になって流産することもゼロではないというし
結局頸管が短くなったりしたら入院するのは変わらないようだし。
ならば、しばる手術をおすすめしない病院にしよう、ということにしたのだ。

実際早期から頸管が短くなって入院して
入院したまま出産時期をむかえることになったので
どちらがよかったのかもわからないし
結果オーライだったともいえるし。

いろいろあったけど、元気にうまれてくれて
ほんと、よかった、運が良かった、としか言えないな。。。

拍手

PR
ことの顛末を書いてなかったな、と気が付いたので。

妊娠がわかったとき、喜びと不安と、両方だったけど
不安がかなり強かったのは間違いなく。
茶色いおりものが初期あったときなど
娘を部屋に遊ばせて、ずっとゴロゴロ寝転がっていた。
娘には申し訳ないことだったかもしれないが
どうしていいかわからず、寝たふりでもして
時間がたつのを(出産まで無事いくこと)待つしかできない心境だった。

大事にしていても、できていなかったのか
腹痛が何度かおきて、耐え難いときもあったので
病院を受診。
子宮頸管長が短いので入院、となった。19週。
ハリ止めの内服で頸管長がもどれば退院できるといわれたけど
戻ることはなく、ハリの自覚も少なかったけど
頸管長の経過はよくなく、点滴にきりかわった。23週。
28週、入院中の病院で受け入れてもらえる週数になった。
34週、自力肺呼吸できる可能性の週数に。
35週、自力哺乳できる可能性の週数に。
36週、正産期に。
点滴終了と同時にハリ返しが強く、陣痛室まで行ったけど
けっきょくおさまり、退院。
夜中寝れなかったヨレヨレと、安静入院で落ちた体力との
ダブルヨレヨレで退院。出産待ち。

37週0日、出産。
夜9時ごろから陣痛が始まり、病院についたのが
日付の変わるころ、そこですぐ陣痛室に行き生まれた。
3060グラム。

入院中はもう禅修行のきもちだったけれど
今となってふりかえってみれば
長かったけど、短かった。
そして、無事元気に生まれたことで
全部帳消しになった。
赤ちゃんパワー、おそるべし。
元気に生まれてくれてありがとう。

拍手


長期入院の体力低下のせいか
高齢ママなせいか
新生児のお世話でヨレヨレです。
こんなに授乳に追われる感じだったけか、と思います。
おかげで、なんだか、日々の行事をこなすのに精いっぱいで
きちんとできてるか振り返ってみたりとか
こうしてブログに記事を書いたりとか
そんなちょっとした余裕が全くない感じ。

あー、毎日のオヤツの時間だけが
楽しみです。
コレマズイヨネ。

拍手

37週0日で退院して、陣痛待ち生活1週間。明日は定期検診だ、と思ってた夜に陣痛が来まして。
0時47分に3060gの男の子が無事誕生しました。
今はまだヨレヨレだけど、気分も高揚して、寝られない感じ。
でも、元気な赤ちゃんに会えました。

拍手

切迫早産としての期間が終了して
正期産の期間に入ったから、というので
病院を追い出されてしまいました。
お腹のハリ止めの薬が切れたときに
助産師さんも先生も陣痛だと思うような痛みがあって
私も産む気満々だったのに
途中でトーンダウンしてしまい
その上での退院、という
なんだか間抜けであわただしい退院でした。

そんな経緯があるので
だいぶ赤ちゃんも下のほうに降りてきているし
安静生活で体力は落ちてるし、で
ヨレヨレで生活しています。
あー。
こんなのでちゃんと陣痛くるか心配だけど
早くでておいで、赤ちゃんよ。
みんな待ってるからさー。
おーい。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]