忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の習い事で、発表会、というのを体験しました。

発表会とはいえ、まだまだ年中さんなので
もっと親がしっかりせんといかんなー、というのを実感しました。
私なんぞは、習い事は小学校に入ってからでしたが
いまどきは、幼稚園から始めるのが主流なのかしら
どうなのかしら、とふと、思いました。

確かに、どの親御さんも熱心な感じで・・・。
出遅れていることを感じますが・・・。
どこまで教育熱心になればいいのやら。
悩みどころであります。

拍手

PR
子供には少なからずこういう要素があるのかもしれない。
でも、よその子と比べても、娘は注意力散漫。
このまま大人になったら、天然、と呼ばれるのかな。

幼稚園で、凧を作りながら、せんせいが
上手く出来たらみんなで凧揚げにいこうね、と言うと
明日は凧揚げに行くんだよ、と脳内変換されて帰って来る。

幼稚園で親子でお昼を食べる会のときも、
食べ終わった人から遊んでいいよ、といわれたら
もう遊ぶ事しか考えられずに
食事も残して、弁当箱の片付けもなく、
何処の出口から外に出ろという指示も耳に入らず、
じゃ、ママ、先に行ってるね、と満面の笑みで
全く関係ない出口から一人飛び出していく。

ついつい、将来が心配になって、ガミガミしちゃうんだけど、
見守ってあげていい年頃なのかしらね、まだ。

拍手

娘はまだ子供だとわかっていても、つい、いらいらしてしまうのは、おかたづけの事。
こちらがしまう場所を決めても、しまう箱で遊びたくて中身をぶちまけて遊んだり。ぶちまけた物は机の下とか、押し入れの中に引きずり込んだり。どうやらカオス状態が好みらしい。
散らかったおもちゃや弟の行動に次々引っ掛かって、遊びもおもちゃも散らかるスパイラルに。
散らかしても、まだ記憶力もそうはないらしく、あれがない、これがない、と、しょっちゅう訴えてくるので、こちらは一年中探しものをしている感じ。
片付けが下手なのは、私も自覚があるから余計いらいらするのかな。もう少しおもちゃを捨てる、吟味する習慣をもたせたいな。なんでも買ってもらえる環境もいけないんだろうな。小さい時から、頑張っておけばよかったなー。ふー。

拍手

クリスマスには、親からのプレゼントは無しで、サンタさんからの
プレゼントだけ、にした。
サンタさんからの、というのも要らないよ、とは、
夢のない事を言うのが得意な旦那さまのご意見でしたが、
私だって、少しは子供の反応を楽しみたいから
プレゼントを用意しましたよ。
結果。
子供は親のことをよく見ているからなのか、
「たぶんサンタさんじゃないかと思う」なんて言い方をした
娘なのでありました。
来年はどうかな。

拍手

息子君は上着を着るのが大嫌い。靴下も。
寒空の下、上着無しの息子を見て、道行くオバサマ方に話かけられる事もしばしば。
ホントに寒くなったら着るんじゃない?という人もいたけれど、着ない。
かわりに、寒くなると抱っこをせがんで来る。
大きくなったら、離れて歩けよババア、とか言われるようになると思うと、抱っこをせがんで来るのは幸せな事と思う。
思うんだけど、やっぱり、重たいのよね。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]