忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで、葬式やらなにやらの儀式の意味を
深く考えたことなどなかったけれど
子供を弔うのに、どういう意味があるのか
あらためて調べたりした。

四十九日はあの世へ、霊から仏に変わる時
という程度の知識だったけれど
7日ごとに閻魔様の裁判を受けて行き先が決まるのが
四十九日だ、とわかった。
この世で知っているのは病室やら
帰って来た家で寝ているだけだったのだから
裁判なんてし様がなくて通り過ぎるだろうな
とか思っていた。
実家の父が調べたのか聞きかじったのが
あの世の学校に四十九日通って
あの世のことを勉強するのだとか。

お、そっちのほうが、現世に残る家族としては
受け入れやすい話だ、と思ってうれしかった。

今回の大震災で、今頃あの世の学校は
ベビーブームで教室内はぎっちぎちなんだなー
と、ちょっと不謹慎な風だけど考えてしまった。
でもまあ、人が多いと気持ちもまぎれるかな、とか。

どうぞ、我が子も震災の犠牲者の方々も。
おだやかな時をお過ごしください。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ごはん HOME 衝動買い >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]