忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に来ている。 お姉ちゃんの幼稚園がはじまってからは 自由に実家に帰ってこられないので、夏休みを利用して 少々ロングステイをしております。 が。 あー、帰るのがこわい。 また食事の支度に、子供二人の世話に。 追われる日がくるのかー。 ロングステイの間に荒れた家の回復作業もあるし ああ、帰りたいような帰りたくないような。 実家万歳!

拍手

PR
もうすぐ5か月になる息子くん、 先週ようやく寝返りを成功させました。 お姉ちゃんの時とちがって 寝返り練習にさそっても ちっとものってこないのんびり屋さんで これはゆっくりだな、きっと、と 思っていたのですが。 そして、それきり、 足の指をつかむのに夢中で 寝返りしなくなってしまいました。 こんなもんかな。 でも、確実に大きく育ってきているし 動きが出てきたら、人間ぽくなって さらにかわいくなってきましたよ。 さ、次はお座り、かな。

拍手

息子くん、乳児湿疹がひどくて ひっかきこわしてしまうので、正直 母乳の質もある、という見解もあるので さらにへこんでました。 そんななか、熱で葛根湯を飲んだ時に 湿疹がきれいになった気がしたので 今、別の漢方を飲んでます。 葛根湯は長期連用はよくないらしいので。 で、代謝がわるいのがいけないなら、と ビタミンB強化の酵母、ビールが好きなので ビール酵母もあわせて飲んでみたり。 同時に皮膚科でも炎症止めの軟膏をもらったので どちらがきいているのかわかりませんが 湿疹はけっこうよくなってきました。 そして、母乳がマズイ、と赤ちゃんに泣かれることも 少なくなりました。 腺が細いらしいので、それで泣かれてしまうのは 引き続きあるんだけれど。 離乳食を始めるまで、軌道に乗るまで あと3から4か月でしょうか。あと半年でしょうか。 母乳のため、食事の節制も、ひきつづき がんばらねば。 あー。

拍手


今回母乳をあげているけれども
どうにもトラブルが多くて、少しへこみます。

出だし、発育が遅くて、ミルクを足すようになりました。
2か月目から、詰まったり乳腺炎になりかけたりなったり
頻繁に痛くなります。

いまや母乳をどこでも推奨しているし
哺乳瓶の消毒とか手間いらずの母乳は
私もめざすところであるけれど。

天使君のときに搾乳機を使った後遺症かなとか
切迫入院中に乳製品が多かったせいかなとか。
考えても仕方ないのだけれど(なっちゃうからには考えても防げない・・・)
ちょっとブルーになりますわ。

いまのところ、効果があったのは
めげずに飲んでもらう。
葛根湯を飲む
ブラジャーはしめつけないものをつける
てなところでしょうか。
あー、今も痛いんだけど、見てもらおうかどうしようか。
この出費が一番イタイ。

拍手

ミルクと母乳混合でやっていますが。
ミルクの量が標準より少なくても、
まあ、混合だし、仕方ないか、と少なめのまま今まできたのですが。
この二日ぐらい、飲み終わってから泣く、という
飲み足りないのか?という現象がおきています。
タイミングによっては飲み残していたのに
すっかり目を開けたまま飲み干すのは
なんだかびっくりです。
急に胃がおおきくなったりしたのかしら。
逆に不安で、ミルクを増やせない母でありました。
もう一メモリぐらい増やして様子を見てみるか・・・。
こうなると、母乳のほうが急に不安になります。
だって、半分飲みながら寝ちゃったり
するのだもの。
半分でミルクと同量出ている自信も実感もないし
そうなると、「母乳めんどくせ」とか思って
飲むふり、寝たふりしてるのかな、とか思っちゃう。
ああ、翻訳機、通訳がほしいわ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]