忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの娘は、まあよく食べるほうだ、と 今まで慢心していたけれども ここへきて、夏バテ+遊びたい盛で あそんでばっかりで食べない、という 困った現象がおきている。 整理整頓が下手で、視界におもちゃが はいっちゃってご飯に集中できないのもいけないのよね。 親の管理で遊ばせたい繊細なおもちゃや やたらと出してほしくないクレヨンなんかは 子供の場所から引き揚げてレンジ台にしまっているので。 そんなわけで、最近、少しでもご飯に興味をひこうと プチデコめしを作る作業におわれている。 ご飯を型でぬいてみたり、海苔で顔をかいたり。 チョー簡単なことしかできないけど ツボにはまって、むしゃむしゃ食べてくれた時は しめしめ、と思う。 あー、いつまで続くかな、この作業。

拍手

PR
娘の横顔を見ていたら、頬骨の辺りで、産毛が渦を巻いてるのを発見。
これもツムジの仲間なのかしら。
バス停で花壇に来た雀を見ていたら、猫じゃらしをつついていて。ただの雑草じゃなくて、雀のゴハンだったのか、と。
小さな発見。

拍手

実家はWOWWOWに入っていて、娘用にと、いくつかアニメを録っておいてくれた。
猛烈サラリーマンだった父は、訳も分からず名前で選んだのだろうけど、中にハクション大魔王とみなしごハッチの最終回があって、懐かしく楽しみました。
そして、3歳児を魅了したのがハクション大魔王。テーマソングとか、くしゃみがツボを刺激するのかな。
で、ついつい、セレクションDVDをアマゾン中古で買ってしまいました。街でハクショ~ン大魔王♪と歌う幼児がいたら、我が子かも知れません。

拍手

カテゴリを何にするか悩んだけど 本を買いたくなるのは、どうも 娘の子育てに悩んでネット検索をして おもしろそうな本を見つけた時だから。 今住んでいるところは気候もよくて住みやすいのだけれど 本屋さんが近くにないのと、図書館が遠いのが。 乳児をかかえていると、外出も思うようにはいかないので どうもネットを便利に使って ネットで本を買ってしまう。 そのたび、あ、アタリだ、とか失敗だった、とか 一喜一憂するのだけれど。 近くに図書館ほしいな。 大きな本屋さんもほしいな。 本に限らず電子化が進んでいるけれど 電子化したら、こういうとき便利なんだろう。 立ち読みやらもできるようになるだろうし 絶版で読めない、ということも減るだろう。 でも、本を手にして、ぱらぱらめくる喜び カバーの絵や全体の質感とかデザインと内容を あわせて楽しむ喜び。 そんなものはなくなってしまうんだよね、きっと。 どっちがいいのか、わからないや、私には。

拍手

娘が、従妹の様子を見て任天堂DSをさわりたがるので 見つからないように隠した。 従妹の家にお泊りに行くので 持たせてあげようと思ったら どこにかくしたか、わからなくなって みつからない! あー。 へそくりでもないのに。 どこにしまったんだか。あー、キモチわるいよう。 どこにしまったんだ、わたし。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]