忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始、一皿ずつ、箸休めになるものを
作って持って行った嫁ですが。
胡麻和えだとか酢の物を。
煮物は御母さん上手という自負があるだろうし
炒め物は年末年始には向かないし
サラダか酢の物、和え物が無難かと思って。

で。
悪気のない人なのはわかっているので
ほめてくれてるんだろうけど
遠まわしに美味しくないと言ってるようでした。
「病院の食事みたいで、本当はこういうのがいいんでしょうね」
・・・。あ、そうですか・・・。
なんだかやっぱり
脱力してしまうのでした。

拍手

PR
嫁としてどうなのかな
と疑問におもわないでもないけれど
結婚してからずっと、年末年始はあちこち
お邪魔してご馳走になるので
家ではとくに何も用意せず普段と同じか
あるいは冷蔵庫をスリム化した状態で過ごしている。
で。
身重でも乳飲み子もいない今年は
何かちょっと作るお手伝いはしなくちゃならないんだろうなーと
思っている。
けど。
夫が提案するのが、酢豚だ、とか
鯨の大和煮缶を使った料理だ、だとか(たまたま話をした時食卓に・・・)
なんかとんでもないことを言うので
脱力してやる気がわかない。
あー。もう買い物の期日もあるし
考えなくちゃ・・・。

拍手

最近、ムスメが、義両親宅をさっさと帰りたがるので
なんだか困っている。
行こう、と言うと喜んで行くのに
お気に入りのオヤツをもらうと、もう帰ろうと。
なんてゲンキンなやつだ。

あたらしい玩具を置くとか絵本を置くとか
いろいろこれから試すのだ。
あー、嫁ってこんなことでも悩むのね。

拍手

義両親へ何か渡すのは毎回悩む。
実家に帰るたびのおみやげもそうだし
何かお祝いとかしてもらったお返しにも悩む。

夫に相談すればいらないというし、嫁としてはしておきたいし。

悩む、というにくわえ、なんで?と思うのは
あげるたびに、そこからおすそ分けをくれようとすること
こちらとしては、さしあげてるんですから
ぜんぶ、くまなく、こころゆくまで堪能して欲しいのですが。
要らないからくれようとするのかしら、とか
勘繰ってしまいます。

自分の実家は実用品の好みもわかるし
いろいろ注釈もつけられるから、ラクチンなんだけどね。
あー。
 

拍手

夫に対して、アレコレ注文をつけたくなるのは
夫が、わがままを言える相手だから、なのかも、と
子育て本の「わがまま」関連を読んでいて思った。
子供が思い切りわがままを言えるのは
心許せる、のびのびできる家庭だから、とのこと。
そんな寛大な気持ちですごせるのかしら。

さておき。

ウチの実家も、最近慣れてきた姑も、それぞれ、
相方のグチをわたしにこぼす。
はじめのうちは、「実家に比べてなんて仲のいい夫婦だ」
と思っていたけど、姑のグチを聞くようになって
そうか、どこもまあ、だいたいは同じか、とわかった。
その、相手への不平不満を、
どの程度許容できるのか、愛情とのバランスが
夫婦の間の距離感やら雰囲気を決めていくのだろう。

ちょっと考えさせられる。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]