忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫のおねえさんは、子育ての先輩でもある。

そのおねえさんが、両親は年をとりすぎだから
あんまりベビーをまかせすぎると心配よ、
預けたり抱っこさせたりしないほうがいい、とおっしゃる。

安全策を徹底して、心配性になりきるならそれもアリなのかも。
でも、現実問題、それは・・・ムリ。

かわいがってくれているから
抱っこさせない、なんてひどいこと言えないし、
ちょっと掃除機をかけるときなんか
見ててもらうと助かるし。

育児にはいろんなご意見をいただきます。

拍手

PR

実家に帰る、という話になると
つい、自分の家に帰る感覚で、手ぶらで行こうとするけど
義両親やら、夫から、てみやげ何もってく?
あれもってけ、これもってけ、という話になる。

ま、どこにいくでも、時間の長短を問わず個人宅の訪問は
手土産は必須よね。そうでした。
でも、実家ともなると何度もあることだし
どんなものを喜ぶか、嫌がるか、わかるから
なに持って帰ろうか、悩む。
地物のお菓子は手っ取り早いけど
なんのヒネリもなくてつまんないよな、とか思っちゃう。

今度は何もって行こうか。

拍手

夫と結婚してもいいな、と思ったのは
ウソがつけなさそうだし、ウソをつかなきゃいけないことは
しなそうな人だな、と思ったから。
で、結婚してみて、それは両親から譲り受けたんだな、と思いました。

思いましたけど。
それがストレスの元になろうとは。
グチは毒を吐くことだから周りに迷惑、と思っているので
なるべく愚痴らない、をモットーに生きているんだけど。

・・・言わせてくれ。

ムスメと遊びに行くと、喜んでムスメにもいろいろ食べさせてくれる。
それはそれでいいんだけれど、も。
ムスメに食べさせるものについて、
「ヨーグルトを買ったはいいけど食べてないのよ・・・食べる?」
「バナナが余ってるのよ・・・バナナでいいかな?」
って、正直すぎるやんけ!
あまり物ムスメに食わすんかい、コラ・・・。と心の中でつぶやくヨメ。
「ヨーグルトもあるわよ」
「バナナ食べごろよ」
って、言い方の工夫次第でこっちは喜ぶのにさ。
はぅーーー。
やめてください、と言うヨメにはならないでいてあげたいと思うから
よほど食べさせすぎのとき以外は何も言わないようにしてるんだけどさー。
う、ぅぅぅ、ストレスたまるよぉ。

しかも、夫が言うに「百姓の家に生まれたから仕方ない」
という、無類の食べさせたがりでもある。
ムスメの行動が全部食べたい意思表示に見えるらしく、
飲み干した哺乳瓶が置き去りになっていて
ムスメがそれを握ろうものなら
「お代わりですかぁ~」
とおっしゃる。
どんな翻訳ですか、それ・・・。

あー、もう。
育児板を見てても、ジジババのごちそう攻撃は
いろんなママが悩んでるみたいだし。
あー、いつまで続くんだ、これ・・・。
 

拍手

舅&姑は、70をゆうに越えていて、
ひざが悪かったりなんだりで、歩くのもゆっくり。
そんなふうだから、
今回産まれた孫とも、かわいがりはするけど
一緒に遊んだり出かけたりは出来ない、という。

それに対して、私の実家はまだ若いんだし
遠慮なく1泊でも2泊でも出かけて
たくさん思い出を作ってあげてね、とおっしゃる。

よくできた義両親だと思うけど
面と向かって言われると、これ以上かわいがれない
と言われているような気もして、ちと寂しい。
なんか、いい記念を作ってあげたいね。

反面、同居ではないから
すぐ近くなのに遊びに行く、というスタイルをとる以上
顔だけ見せてさよなら、はできないから
なんだかんだと半日ぐらい
義両親のところにいくとつぶれてしまって
あー、時間がもったいない、とも感じる。

難しいね、人間関係は。
って、欲張りかな。

拍手

実母には姑と違って、甘える事も出来るから、美容院とか、子供を預けて長めの外出も出来る。
だけど、思い返してみれば、姑に預けてスーパー行った短時間の時も、ぐずり気味だからと言って抱っこしていたような。親の私は開き直って、抱っこ以外を一通り試すけど、ジジババはすぐに抱っこしてくれていたみたい。ってことは、実母も、平気とは言ってるけど、かなり長時間抱っこで疲れてるのかも。その上にご飯の支度やら何やら、のんびりしてやるぞと決め込んでる娘は手伝うこともほとんど無くて。
コキ使ってスマンです、母上サマ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]