忍者ブログ
整骨院、院長の妻。とはいえ、よくある妻の日常です。 長女6歳育児真っ最中。 長男23週早産でお空に帰っていきました。 次男3歳、おしゃべりが上手になりつつあります。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主婦の特権で、家の中を好きなように使っている。
買い物もしかり。
生活費の中から、授乳用の洋服を買ってみたり。

実母に言わせると、子供が生まれたんだから
生活費の値上げを春闘で勝ち取れ、と(笑)
ま、いまのところめぼしい出費は紙オムツぐらいだし
ベビー服も安いものだから
なんとかなっちゃってるというのが実情。
産む前に倹約して余剰金を作っていたからな。

少し落ち着いてきたので考えてみるに、
これから傷害保険に入ってみたり、シ○ジロウの
雑誌を毎月取り寄せたりしてみたら
定額での出費も増えるわけで。
そんな支払いをオットにまかせるか
あるいは値上げ要求をするか。

さて、どうしようかな。

拍手

PR
夫の両親を見ていると、子は宝、と大事に育てたのがよくわかる。
夫はおぼっちゃまだと思う。(気持ちの上でね。実質は庶民だもの)

夫のおおらかなところが気に入って結婚したが、
いっしょにスーパーに行ったとき、見切り品なんか
熱心に見たりするところも気さくで堅実でいいわ、と思った。

なのに。

赤ちゃんが生まれてから家事を手伝ってもらう機会が増えたわけだけど
食後冷蔵庫にあまり物をしまうときに驚いた。
冷蔵庫を開けてから、やおらラップを手に取り
ラップもやけに大胆に大きく切り取って
ガバーっと、食器の裏側まで覆う勢いでくるんで冷蔵庫に入れ込む。
当然、時間がたちすぎですよ、と冷蔵庫も
ピーと悲鳴をあげる。
それでも悠然と食品をしまい終えてから
ぱたん、と扉をとじるのだ。

このバラツキ具合、やっぱりおぼっちゃまなのか?w
単なる天然なのかしら・・・

拍手

実家は、家事がほとんど無くなる分、楽チンだけど、もう自分の家ではないから、やはりなんだか落ち着かない。里帰り出産を振り返っても、休日を利用して連泊しても、感じる。
妊娠初期に、里帰りじゃなく手伝いに来てもらう方法を勧められたのを思い出す。自分の事だけ考えたら、そうだろう。ただ、年老いた親の事を考えると、来てもらうより里帰りするのが最善に思えた。でも、居心地も精神的な安心(夫がすぐそばにいてなんでも話せること)も、確かにイマイチだった。
いずれにせよ、帰っておいでと言ってくれる親と、帰ってあげてと言ってくれる義理親とがいる有り難い環境での贅沢な悩みだけど。

拍手

どの人もみんなそうだとは思うが
夫は、お酒を飲むと役に立たなくなる。
飲みだすと止まらなくなって、飲みすぎて
いい気分で寝てしまう。

ゆうべも、食べ散らかした食卓はそのまま、寝てしまった。
とちゅうトイレに起きたときも、ねぼけてたのか
ワタシの毛布をなぜか布団の外に置いてった。
タオルケットと重ねて畳んであったのに、毛布だけ・・・(爆)

赤ちゃんのお世話で肩と腰がつらいなら
お風呂もゆっくり入るといいよ、と言ってるくせに
キミが寝てしまうから、お風呂もおちおち入れなくなっちゃうんだヨ!
ま、お酒は現在唯一の娯楽みたいなもんだから、
楽しんでもらいたいとは思うさ。

でも、飲みだすと止まらなくなっちゃうのは
将来不安だなぁ。
それくらいにしといたら?って言っても、やめないし。
大きくなったら娘のいうことを聞いてくれるようになるかしら。
年中お酒臭くて赤ら顔で
子供に嫌われるオヤジになっちゃいそうで、不安だ。

拍手

昨日、なんとはなしにTVを見ていたら
橋田スガコ先生がコメンテーターをつとめていて、
妻の仕事、と思ってやるべきはやる、さらには、やらせていただいてるという気持ちで
家事がイヤと思ったことはない、とおっしゃっていた。
細かい表現はもう忘れちゃったけど。

夫が家事を手伝ってくれないとか、世間でよく聞くグチ話。
でもまあ、役割分担があるのは確かで
相手が大変そうなのに手伝わないんだったら
怒ってもいいけど、そうでなかったら
分担された仕事、と割り切って、責任持ってやるという姿勢。
そういうことを言っておられたのではないかと。

うん。たしかに。
現在は乳児がいて、特にその分担について強く感じる。
乳児の世話に夫も参加してくれる姿勢を持ってるけど
ムリな部分もおおいのは確か。
なかなか寝付かない赤ん坊に、翌朝てきめんに
疲れが出るのは、母親と父親の体の構造の違いもあるんだろう。
母親は妊娠出産を通して普段と全く違う生き物に変わっている気がするもの。

これから大きくなったら、いくらでもパパに預けられるから
パパには今は、洗い物とかしてもらおうか。

拍手

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(10/20)
(07/12)
(05/14)
(05/11)
(03/17)
プロフィール
HN:
?妻?
性別:
女性
自己紹介:
結婚したいな、と思った相手が整骨院経営者。妻となるまで、なってから、記録を兼ねてのつぶやき日記。
長女4才次男1才育児中、長男23週の早産でお空に帰りました。
リンク
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]